給付

給付金の請求は所定の給付金請求書に必要書類を添付し、契約者の確認を受け、 福岡市社会福祉協議会に提出してください。

種別

給付額

事由

必要添付書類(原本)

結婚祝金

3万円

加入職員が結婚したとき

戸籍謄本

出産祝金

3万円

加入職員またはその配偶者が出産したとき

続柄が確認できる住民票

入学祝金

3万円

加入職員の子が小学校または中学校に入学したとき

続柄が確認できる住民票

義務教育修了祝金

3万円

加入職員の子が中学校を卒業したとき

続柄が確認できる住民票

傷病見舞金

4万円

加入職員が引き続いて1ヵ月(30日)以上 入院したとき

入院(退院)証明書

死亡見舞金

10万円

加入職員が死亡したとき

戸籍謄本(除籍されたもの・請求者との続柄が確認できるもの)
7万円

加入職員の被扶養者(配偶者・実父母・子)が死亡したとき

戸籍謄本(除籍されたもの・職員との続柄が確認できるもの)及び扶養が確認できる公的文書
2万6千円

加入職員の配偶者・実父母・子が死亡したとき

戸籍謄本(除籍されたもの・職員との続柄が確認できるもの)

災害見舞金

10万円

加入職員の住居または家財が全焼(壊)したとき

災害または罹災証明書(加入職員が世帯主ではない場合は住民票を追加)
7万円

加入職員の住居または家財が半焼(壊)したとき

災害または罹災証明書(加入職員が世帯主ではない場合は住民票を追加)
3万円 加入職員の住居または家財が火災・天災などにより相当の被害を受けたとき 災害または罹災証明書(加入職員が世帯主ではない場合は住民票を追加)

退会一時金

支給額で算定した額

加入職員が退会したとき

-

遺族一時金

加入職員が死亡退会したとき

加入職員が亡くなった時に請求する死亡見舞金と添付書類は同じため、上記見舞金を同時に請求する場合は不要

※加入職員の給付金の請求は、事実発生から2年以内となっております。退会後は、退会一時金以外の給付金は請求できません。

※上記必要添付書類のほかに、給付金を振り込む口座の通帳の写し(金融機関・支店名・口座番号・名義人が記載されたもの)の添付をお願いします。

※給付の申請に必要な様式は下記よりダウンロードしてください。

※給付についてご不明な点などございましたら、各法人(施設)の福利厚生事務担当者、または福岡市社会福祉協議会福利厚生担当までお問い合わせください。

福利厚生共済制度給付金請求書.pdf

福利厚生共済制度退会一時金請求書.pdf